小1国語「おんどくげきをしよう」の指導計画です。単元のゴールに音読劇を設定し、楽しい劇になるよう工夫を取り入れます。劇を通じて、語のまとまりに気を付けて音読したり、場面の様子に着目して、登場人物の行動を想像しながら読んだりする力を身に付けます。

第一、「音読のワザ」を見つけるためのワークシートを作成することはいい発想だと思います。このワークシートは「どのことば」に、「どんな音読の工夫」に「わかった場面の様子や人物の気持ち」という基本的な項目が構成されています。 小学校でよくある「教科書を音読してくる宿題」。音読って効果や意味あるの?と思っている方もいるかもしれませんが、音読はすべての学力の基礎となるとても大切なものなのです。国語読解力が上がる音読の工夫のコツを知っておきましょう! 児童はこれまでに、2年上「ふきのとう」で役に分かれ、声の大きさや速さを工夫して音読するこ とを学習してきた。 簡単な動作化も行い想像して読む楽しさを味わうことができた。



女性 好きになる 期間, 音楽ファイル 圧縮 Wav, 太陽光発電 節税 サラリーマン, お 金持ち 時間管理, トイプードル 里親 群馬, コンクリート 養生 雨, イレブンカット 鷺沼 口コミ, 兵庫 医大 診察, Dvd Shrink 各種設定, DaVinci Resolve 録音, ユー ブライド 無料会員, ラウワン オール 18歳, 木取り ソフト フリー, 遺愛 高校 見学, PIAA フィルター レンチ W68, ウォーターフロント 折りたたみ傘 60, すき家 カレー カロリー, コンタクト 失明 前兆, Express Wildcard Route, 影MOD 17 10,